忍者ブログ

2010年8月 再起動。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クールとは本来
論理的な思考に基づいた判断を下す事

ただし、クール系キャラクターとなると
論理的な判断を下す=クールなキャラクターではない。

昨日、帰りにのりと話してて
「クールなキャラって一体なんなん?」
ってなってきたのでちょっと調べてみた。

俺的な結論としては、クール=コレ!っていう答えは存在しない感じで、
色々な組み合わせの結果クールになるんじゃないかって思った。
例:無口+冷酷+絶対に慌てない = クール属性


クールと言ってもピンキリだった。
例えば飛影も蔵馬もクールと言えばクールだけどどっちも全然違うし。
綾波はクール?長門はクール?
そもそもクールは人によって、クールだったりクールじゃなかったりする。
要素ひとつではクールになりえないが、複数合わさるとクールになる。気がする。

●クールを作る要素

1.慌てない(冷静)
何があっても慌てない、うろたえない。
罠にはまっても「そうくると思ってたぜ」とか言っちゃう。
そうくると思ってたんならハマってんなよとか思うが、
余裕ですよみたいな雰囲気な事を言う。
稀に苦手なものに対し、異常に慌てる場合もある(虫とか)
実は僕は泳げないんだ とか。
2.無口
口数が少なく、あまり会話に参加しない。
必要最低限の言葉しか発しない。また会話する気がなく
最悪こっちが話しかけてるのにシカトしたりする。
挙句、「で?何がいいたいの?」みたいなうざい返しをしてくる。
おまえ話きいてんのか、きいてないのかどっちだよ
3.無表情
表情の変化が少ない。感情が顔に表れにくい。
基本的に笑顔がない。
4.冷酷
敵にも味方にも冷酷(自分にも冷酷な場合あり)
全然じゃあ死んじゃえば?って感じのスタンス
躊躇なく敵を倒したり、人質?関係ねーよみたいな態度。
平気で味方を囮にした作戦を提案したりする。
5.やたら強い
敵と戦う時は基本瞬殺する。汗一つかかない。
苦戦したと思ったら「本気を出してやろう」とか言い出して
謎の必殺技を繰り出しやっぱり瞬殺する(飛影とか斉藤一が良い例)
6.人を見下す
基本的に上から目線。おまえそんなに偉いんかってくらい見下す。
「アホなおまえに説明してやろう」とか「どあほう」とか
アホって単語で基本的に相手を貶す。「ウスラトンカチ」も派生で存在する。
仲間に対しお荷物発言とかも多い。
7.単独行動が好き
基本ひとりで行動する。群れるのが嫌い。
いなくなり方が神、もう気付くといない。さっきまで横にいたのに…
そして何故か先回りしてたりする。「遅かったな」とか言っちゃう。
8.根は熱血である
根が熱血な場合がある。実は負けず嫌いで熱くなりやすい。
でも表だって熱さを見せず、
「どっちが上か証明してやろう」とか言いだして
結果熱血キャラと同じ事をしていたりする。
そして負けを認めない。
明らかに負けても「フッ」とか「おあずけだ」とかいってどっか行っちゃう。
9.やれない事はやらない(無駄を嫌う)
大体の事はなんでもこなせる。
そしてできない事は最初からやらない。
どう考えても必要な事なのに「くだらん」とか言って協力しない。
10.プライドが高い
他の項目と重複するがプライドが高い。
当然勝って当たり前、なぜなら俺は強いから。
どいつもこいつも自分に比べるとレベルが低い低い。やれやれ。
プライドが傷つくとキレる。




とりあえずこんな感じ。
これ全部つけるとすんげー嫌な奴になるんだけど
クールって全部つけないと成立せんのかな。

と、いいますか相反してる項目もありそうだしな。
無口じゃないクールキャラもいるし、いつも笑ってるクールキャラとかもいるし。

でも基本的にクールはなんか嫌味なヤツなのか?
今のところでは、「もっと皮肉とか見下し発言をすればいい」って感じなんだけど。

他にも「こういうのがクールだ!」とか意見あったら是非教えて下さい。
 
 

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ oh....cool...

 クール+何かって表現されるキャラクターが多いようですよ。
 素直クールとか、知的クール、冷酷クール、クールだけど熱いヤツなどなど

 例を上げるとなんだろう……知的クール(蔵馬)、冷酷クール(飛影)、素直クール(長門?)
 たぶん、1.慌てない(冷静)がクールの共通事項な気がするかなぁ

ちーえむ 2010/08/12(Thursday)19:52:58 Edit
◎ Re:oh....cool...

1.慌てないは確かに俺も必須条件のような気がした。
となるとクールのどの派生がいいかってことだよね。
どれがいいんだろう…。

【2010/08/1301:29】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ 画像ランダム表示
◎ 最新コメント
[03/06 ちーえむ]
[08/22 MARS]
[08/22 アカマツ]
[08/19 アカマツ]
[08/15 アカマツ]
◎ ツイッター
◎ アクセス解析
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]