新ルールも増えちゃったので、ここらで刷新しときまーす。
ダウンロード(zip)
更新内容
新システム
【連続行動システム】
攻撃で敵を撃墜したとき、続けてもう1回メインプロセスを行うことができる。
1ターン1回。
・エネミースキル《2回行動》
敵専用。通常のメインプロセス終了後、さらにもう1度メインプロセスを行う。
通常の連続行動も発生する。
【特殊行動:牽制】
自分の2マス以内に対象が潜入してきたときに、牽制を宣言する。
命中判定(武器修正あり)を対象に行い、成功すれば移動を宣言したタイミングで阻止できる。
ただしダメージ&特殊効果は与えられない。
使用した武器の弾薬は消費する。
【特殊行動:強行突破】
牽制の対象にされたキャラクターが宣言可能な行動。
回避判定を行う前に宣言する。
牽制に使用された武器のダメージ&特殊効果を絶対命中で受けてしまうが、
移動妨害を受けずに進むことができる
【部位破壊】
回避判定でのファンブル時に発生。部位破壊表を振り、効果を適用する。
またレッドゾーン突入時にも発生する。
【母艦・拠点】
GMが指定したポイントに移動し、シーンから退場することで、
次ターン以降の自分の行動タイミングで、1ターン1回まで回復効果を得られる。
(HP、EN、弾の回復、部位破壊修理など)
クリンナップフェイズにシーンに復帰できる。
【その他】
・ユニット作成時の余ったRPは、3点まで基本データの上昇に使用できる。
・武器はすべて弾消費のみ。EN消費武器は作れなくなりました。
【スキル】
《一刀両断》
必要CP:5 → 4
コスト:なし → EN20
1シーン1回 → 何度でも。
《全弾発射》
属性は通常使用で選択した武器に依存。
使用後、選択した武器は弾をすべて消費する。
《フォーメーション・○○》→《オペレーション・○○》
コスト:SP消費が半分に。
《フォーメーション》
CP:10 パッシヴ
オペレーションの効果を自身にも適応させる。
《分析》
対象の物理装甲、EN装甲の低い方がわかる。
《覚醒者》
武器オプション<ビット>の攻撃+SL×200
《忍者/エージェント》
必要CP9 → 8
《メカニック》
コスト:SP1 → なし
【ユニット】
・基本データ
ENが全体的に2割ほど低下。
《シールド》
シールド強度:SL×1000 → 2000
《特殊シールド》
シールドの効果が+1500 → +3000
「ただし、選ばなかった属性に~」の以下のテキストを消去
《合体》《分離》
新データに変更
《リカバリーシステム》
効果変更:
バッドステータス解除。1シーンSL回
【武器】
<ビット>
コスト7 → 5
<電撃、ドリル、幻影、ウェブ>
必要RP:3分の1
効果:SL分の修正に変更。(最大SL3)
<移動不能>
1点でも抜けると移動力を1に変更する。
<かく乱幕>
1点でも抜けると、全武器の射程が1になる。
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