忍者ブログ

2010年8月 再起動。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新キャンペーンを終えての感想

前回一期(アルビオンゴーレムまでの前編)を終えて感想を書いたので、今回も書いてみようとおもう。


d2258fb7.png


*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

新シリーズとして開始してから10ヶ月やってきた学園編

いやぁ 楽しいキャンペーンでした!


二期は一期に比べて都合が合わないことが多く、失速気味ではありましたけど、それでも大体月一回くらいではやれていたので普通のペースだとおもいます。

なにより過去2作については最終回前に二ヶ月or三ヶ月の期間があいてしまうジンクスがあったけど、それを克服できたキャンペーンになったね(๑′ᴗ‵๑)



キャンペーンと通して一番の感想は
前回でも述べたんだけど、とにかくキャラクターが濃い

セブンスシーカー編でプレイヤー間であまり会話がなかったから今回は増やしていこうぜー。っていうテーマがあったのと、学園という舞台もかなり大きかったのかな?

学園という設定に関してはNPCまで濃いしな!

その濃さが楽しかったわ~。

この濃さは次回にも活かしていきたいですね

8b29716d.png


ルシアンはやっててとても楽しかったキャラクターです。

主人公(ブレン)の友達ポジション第一話からスタートし、そのまま走りきりました。
当初のコンセプト通りムードメーカー的な役割は果たせたんじゃないかな~。

中々いいやつになったのはアコライトのせいもあるかもね。
意外と聖職者気質なやつでした。

ロイヤルプロテクション使えたり、信仰心爆発したりお調子者ではありますが。


そしてミント、マツリの絡みから随分と鈍感なやつになってしまったね!
まぁー・・あの鈍感さもルシアンぽくていいんじゃないかな。

もっとマツリと絡みたかったような気もするけど、悪ふざけをしあう親友って感じに落ちついたなぁ。
でもうん、仲はよさそうだよね。


そして回を重ねる毎に女子寮にいってみたり、カメラで写真撮影したりと健全な青年設定が。
これはもう完全に後付で増えた性格といっても過言ではない。

でもそんな行動も意外とやってて面白かった。

海で一度エリックと組んだけど、出番が会えばもっと仲良くなれた気がするぜ・・


ホワイトの息子設定も後半は主軸でよかったです。
テッドがきてからブレン&マツリとは別行動も多くなっていきました。

もう少しテッドの無鉄砲さが心配なお兄ちゃんができたらよかったけど、あんまり表現できなかったなー。
次回がんばりたいですね。もうテッドいないけど。

c5526bdf.png

ルティは、もうね。

たいした目的もないのによくあそこまでいけたな。と

冒険者になりたいわけでもなく、ガリュウと因縁があるわけでもないのにやってこれたのは
ひとえにエクスやヴィヴィとの絡みのおかげですのうー。

当初の性格である「臆病者」設定は初めてだったんですが、臆病キャラ楽しかったー。

ヴィヴィアンとの絡みが凄かった。

というかヴィヴィアンのおかげでなんか「不幸」設定がつき、より濃くなったよね。

ヴィヴィアンとの掛け合いは楽しかったから、またフレドラが揃ったらできる日が来るのかな?


そんな臆病、不幸なルティは随分と普通の女の子キャラクターで固まっていきました。
この手のキャラクターも初だったので、手探りだったけど

キャンペーン通して可愛いを目指して頑張りました。


ルティで惜しむらくは職業がウィザードで超火力だってこと。
性格と職業的にはヴィヴィと逆だよなぁ・・まぁそこが面白いといえば面白いところですかね?(笑)

8713a992.png


さて、終盤(というか最終回?)の感想ですが

まずラキペガ編についてはウォルターにちょっかいだして死にそうになったりしたけど、ルシアン的にはクローディアスと因縁ができたりして凄くよかった。

攻撃手段があれば攻撃に参加したかったくらい。

回復系ジョブの難しいところではあるよね。因縁のある敵がいても自分で殴れないっていう。

もどかしかったなぁ・・




フレドラのほうは、まさかのエクスの死!
エクスデス!宇宙の法則が乱れた瞬間!


いやぁこれは本当にびっくりした。
この間、アーカイブを編集していたら


もう勝ちでいいんじゃないかな
強敵ガリュウの攻撃をエクスがクリティカル避けした直後に出た言葉。
もうなんか逆転の空気だったしさ。その、もう勝ちでよくね?


あぁ・・これを最後に返されたんだな・・。と妙に納得してしまった。

なんとなくマツリが死ぬのかなーって思ってたらの急展開だったので本当に「えっ」という感じ。

でも師匠の「真の騎士はうんたらかんたら」の台詞とか、
エクス&ルティとカルム&シャルの対比とかは収まりが良いというか・・

今思うと実は割と綺麗にまとっているような印象も受けます。


ずっとバイオレンスな展開で、スパイだったり、人が攫われたりなラキペガのほうが
仲間が死んでのエンディングとか想像しやすいところを

ずっと3人いつも一緒で仲良しパーティが最後の最後に別れるっていうのは、壮大なフラグだったのか。

ルティ、ヴィヴィもガリュウの「死んだ人復活させたい」という気持ちをここで身をもって味わうとは・・・・



いやはやダイスまじ怖い。



けど綺麗にまとまっている



というわけで、お疲れ様でした。

今までのキャンペーンの中でも屈指の面白さでした。
GMのお二方ありがとうございます!

次回も楽しみにしています╰( ´◔ ω ◔ `)╯


e0165d64.png

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

おつかれちゃん!

確かに結果を見ればカルムシャルとエクスルティの対比は綺麗にまとまってるなー

直後のガストークでも言ってたけど、俺のダイスは土壇場で謎の力を発するよなー

m@rs 2012/10/12(Friday)20:42:03 Edit
◎ Re:無題

対比はよかったよね。
変なところだけ師匠譲りっていう美味しい奴め・・・!

【2012/10/1514:36】
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ 画像ランダム表示
◎ 最新コメント
[03/06 ちーえむ]
[08/22 MARS]
[08/22 アカマツ]
[08/19 アカマツ]
[08/15 アカマツ]
◎ ツイッター
◎ アクセス解析
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]