忍者ブログ

2010年8月 再起動。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラクター名:ガーベラ
クラス:下級職 傭兵 →上級職 勇者
設定:
 旅の剣士。とある目的のために剣の修行に明け暮れている。
 シャルと出会い、その心意気に感銘して協力することにしたらしい。

 ※学園が存在しないため、副寮長というポジションは無くなりました。
  ただ、サリーとは何か関わりがあるかも。

性格・口調:
 TRPGの方と同様、ブシドーである。(※こーへーGMに確認済み)

キャラクター性能:
 シャル編では唯一の剣使い。
 技、速さがかなり高く、命中と回避は一級品。
 攻撃力は伸び悩むものの、手数でなんとかできる。
 苦手なのは堅い相手と槍。アーマーナイトがたぶん天敵。

=====
コラム  制作状況:11章60%
 今回はガーベラさんがよく繰り出す《必殺》について。
 いわゆるクリティカルヒットで、その発動率は(技÷2)%くらい
 ただし、防御側の幸運%減少します。

 必殺が発動すると、ダメージが跳ねあがります。
《通常ヒット》
  力 + 武器威力 - 防御 = 実ダメージ
《必殺》
 (力 + 武器威力)×2 - 防御 =実ダメージ
 ※魔法なら、力の代わりに魔力になります

 つまり、『攻撃力を2倍にしてから、相手の防御を引く』

 文字通り必殺ダメージです。
 ちなみに○○系に有効と書かれた武器などで起きる『特効ダメージ』も、
 これと同じ計算式です。(ノットブレイクとか)
 必殺と特攻は重複して発動するので、最終的には4倍になるわけですな。
 

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

ガーベラさんは二回攻撃できるから、防御が低いガンナーをよく狩ってもらってたなー

あと、おれのガーベラさんは全然クリティカルってくれなかった・・・

ブレン 2012/04/18(Wednesday)18:24:19 Edit
◎ 無題

うちのガーベラさんもほとんどクリティカルなかったなー。というかクリティカル自体どのキャラもほとんどしてなかったかも。

最後は普通の剣が壊れちゃってたからアーマーキラー持たせてボス殴ったら一撃だったでござる。

上級職は勇者・・・だと!?

じょま 2012/04/19(Thursday)08:59:52 Edit
◎ 無題

>>クリティカル出ない
 しまった。よく考えたら必殺出まくるのは、
 レベルが上がってからのお話でした(笑)
 技20越えるとバンバン出るんですけどねー

>>勇者
 このゲームの場合、
 勇者=勇ましい戦士ってぐらいの意味だったり。
 でもTRPG版で魔法使いだしたら……

ちーえむ 2012/04/20(Friday)19:43:27 Edit
◎ カウンター
◎ カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ 画像ランダム表示
◎ 最新コメント
[03/06 ちーえむ]
[08/22 MARS]
[08/22 アカマツ]
[08/19 アカマツ]
[08/15 アカマツ]
◎ ツイッター
◎ アクセス解析
◎ バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]