世界観
最有力
現代 … 現代の雰囲気(国家名称とかも同じかは不明)
次点
複数世界 … クロノトリガー的な複数世界(現代 & 過去 など)
用語
メインプロセス
マイナーアクション開始からメジャーアクション終了時までの間
リアクションスキル
リアクションスキルは一回につき一個まで
その他のタイミングに関しても同様。例外的なのはオートアクションくらい?
例:分身と迎撃を同時使用は出来ない
武器作成
武器の初回作成時はWP10で作成する
※ExcelシートのWP5は誤記、ルールブック12Pの表記が正しい
召還・分離
撃墜時に使用した場合、敵の攻撃を無効にして合体or召還できる
オーバーキル分のダメージが分離後・合体後に残る事はない
オーバーブレイク
使用した武器が壊れるのは1シナリオ中のみ シナリオ終了時に使用可能になる
足される[武器の攻撃力]は基本攻撃力のみ
例:ファイナルアタックがついた武器でもオーバーブレイクの+分に変化無し
{(2000(基本攻撃力)+1200(FA)}+2000(オーバーブレイク)=5200
「使うと死ぬ」という台詞
だいたい死なない。
ブレイクターン
ブレイクターンの回避値-3は難易度が上がる。
例:回避値(10-3)+ D10 = 達成値
※この機体は回避値10としている
オートアクション
オートアクションは異種であれば重複使用ができる
例:ブレイクターン&スパイラルダイヴ
En20消費 回避値(10+(-3+2)) + D10 = 達成値
※この機体は回避値10としている
スパイラルダイブ&スパイラルダイブは不可
おっぱいリロード(予備弾薬)
仲間のために弾薬を持ち込んで戦場に赴く。
http://www.youtube.com/watch?v=cIOxsYDHWGc&feature=related
セットアップスキル
ユニット能力の永久機関を取得前提で考えると
他のセットアップスキルと同時使用はできない為 優先度は落ちる…?
回避値
SSスピードユニット パイロット補正2を想定して計算
命中値
1:AG(エージェント)
2:PH(パイロット命中)
19:UN(照準値)
=命中値22
回避値
2:MD(メタルダンサー)
1:AG
2:PAv(パイロット回避)
13:UN
4:Si(回避修正)
=回避値22
機体性能が算出値全体の60~70%以上を占める
エネミーが同サイズの場合優位性はほとんどない…
エネミー【命中】 = 自機【回避】
回避型でこれは絶対に避けなきゃいけないパターン
ダイス次第で死ぬor半分くらいはHPが減る
エネミー【命中】 = 自機【回避】 + 1~3
最低維持ライン以下
回避型でこれでは非常に不安。個人的にはアウト
エネミー【命中】 = 自機【回避】 + 4~6
最低維持ライン
エネミーの命中値より4~6以上の差はほしい
エネミー【命中】 = 自機【回避】 + 7~9
水準ライン
ダイスが下値の場合でもある程度の回避が期待できる
エネミー【命中】 = 自機【回避】 + 10以上
理想ライン
ブレイクターン取得推奨、ボス戦でもかなりの回避を期待できる
エネミーSスピードを仮想敵と想定した場合
自機【22】 - アサルトA【15】 = 7
水準値を満たしている。回避行動の成功が期待できる
エネミーSSスピードを仮想敵と想定した場合
自機【22】 - アサルトA’【19】 = 3
優位性はほぼ無し。アサルトA’の武装にHIT+がある場合致命的になる
基本的にユニットは命中能力>回避能力である為
回避行動を成功させるには技能(スキル、命中修正等)で
まず命中回避の差異の分を補い、そこから加数値によって優位性が発生する。
同タイプ時の回避優位度(スピードタイプ)
◆LL回避(7-4) LL命中(11) 差異:8
同サイズの場合でも回避運動は非常に厳しい
◆L回避(8-2) L命中(12) 差異:6
同サイズの場合でも回避運動は非常に厳しい
※相手がLLの場合でも差異:-5と厳しい
◆M回避(10) M命中(13) 差異:3
L以下に比べると回避しやすい
※敵機がSの場合、Lの同サイズ程度の回避難度になる
◆S回避(12+2) S命中(15) 差異:1
同サイズ相手の回避差異が一番小さいパターン
※敵機がSSの場合、Lの同サイズ程度の回避難度になる
◆SS回避(13+4) SS命中(19) 差異:2
同サイズ相手の命中が一気に上昇する為、回避難度も上昇
※但し自サイズ以外に大して絶大な回避を誇る
タイプ:パワードは上記の差異に+1するイメージになる
同サイズ同士でも回避が難しい
パリィ・迎撃
上記での命中と回避の差異値を0にできる
ユニットサイズが大きいほど恩恵が大きい
同サイズとの対決時ではSSvsSS以上の回避能力になる
命中ブースト武器があると驚異的な回避性能になる
ガンカタ的にはほしいが…
欠点:
◆リアクションを使用する
シールド、分身等が使えなくなる
◆使用回数が1ターンに一回のみ
敵が多い場合はタイミングが難しい
◆S、SSサイズは恩恵が少ない
まずはメタルダンサーを取れ、話はそれからだ
MDlv1 = 回避+2
パリィ・迎撃 = S(回避+1) SS(回避+2)
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